カテゴリ:cooking( 66 )

お菓子作り

昨日は少し暖かったので庭の手入れをしました。


冬野菜を片付けて


病気になっていた木を切って掘り起こしたりして


春はイベント出展を控えてるので


今のうちにやっておかないと。。。




時間が取れたのでお菓子作り



e0253487_05473082.jpg
このお菓子、丸めるだけで簡単なのですが


数ができるのでちょっと大変(汗)


少しだけ焼いて残りの生地は冷凍


また焼かないとね。



3月イベント詳細も近日中にはお知らせできそうです。






読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2016-02-19 05:37 | cooking | Comments(0)

久しぶりの食パン作りが・・・

いろいろ作ってるのですが


あれこれ考えてると完成まで至らず・・・


来週末には法事もあるので


今のうちに頑張らねば・・・





今日は久しぶりの食パン作り



e0253487_05472679.jpg


1次発酵の時点で発酵オーバーのような生地に


焼いて見たらやっぱり~~


高さが出ず・・・



ピザトーストにしたりしてごまかそうっと(笑)







読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2016-02-11 05:54 | cooking | Comments(0)

シフォンケーキ&途中経過のバック

大阪で食べたものまだあるのですが


また時間あるときにUPしますね。





久しぶりのシフォンケーキ作り♪


先月、神楽坂のお店で買った


ピスタチオのクリームも入れてみました。


e0253487_10432091.jpg


見た目シフォンケーキなのですが


きめ細やかじゃなくなったのです。。。


味も普通のプレーン


こういう失敗もたまにはありますよね。


家族は美味しいと言ってくれたのでよかったです。







途中経過のバックです。


e0253487_10430786.jpg


こちらは春から夏に向けてのカゴバックになる予定。



材料待ちなので早く届かないかな~~


読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2016-02-10 05:38 | cooking | Comments(0)

お菓子作り

昨日はお菓子やパンを焼いたりしてました。


e0253487_05084092.jpg

ガレット・デ・ロワ


ほんとは1月6日に焼きたかったのですが


次の日東京だったので時間が取れず・・・


材料だけ準備していたので


作っちゃいました。


以前、購入したアンティークレースなど


使おうかな~と広げてみたけど


やっぱりまだ手をつけれなくて


もうしばらく眺めていようと思います。






読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2016-01-28 05:13 | cooking | Comments(0)

全粒粉パン&マス

久しぶりに全粒粉パン焼きました。


e0253487_14201598.jpg

いい色に焼けてよかったです。


スコーンも焼いたけど写真撮るの忘れてた~


作り方間違えたんだけど


美味しかったです。




そうそう、釣り大会に出て


主人がマスを釣ってきてくれました。



e0253487_14202547.jpg
毎年参加してる大会なのですが


新鮮なお魚を釣ってきてくれるのはありがたいです。






昨日は制作してたのですが頑張りすぎたのか


今日はひどい偏頭痛が・・・


薬飲んだのですが効かず


またもう少ししたら横にならねば(汗)







読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2015-12-10 14:24 | cooking | Comments(0)

ラフランスのタルト

今日は朝からイルミネーションの設置。


後半になると時間取れそうにないので


主人に手伝ってもらいました(汗)



夕方、きれいに点灯してたのでよかった~





数日前、お買い物に行った時


ラフランスが売っていたのを見て


タルトが食べたい~!!と(笑)


久しぶりに作りました。



e0253487_20113121.jpg


カスタードの甘味とラフランスの甘味がなんとも言えない♪


このレシピでブルーベリーで作るのも大好きなんです。


他のお菓子もまた作りたいなぁ~

(時間があれば・・・)







~11月イベントのお知らせ~


徳島クリエーターズマーケットvol.18

e0253487_12302469.jpg



2015年11月28日(土)〜29日(日) 10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで

北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
駐車場あり(無料)




読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by koaramame | 2015-11-03 20:17 | cooking | Comments(0)

病院&全粒粉パン

今日は病院へ。


骨腫が大きくなってるかレントゲンを撮りました。


1年前と同じ大きさとのこと。


痛みは相変わらず忘れたころにあって


なかなか。。。



大きくなってなかったのでよかったですが


冬になると冷えて痛みがひどくなるかもなぁ~~




午後からパン作り。


e0253487_18281532.jpg

全粒粉のパン。


焼けたら香ばしいパンの香りが家じゅうに♪


手作りっていいですね。








イベントのお知らせ

こんまいribbon+mono展

9月5日(土)~9月20日(日)
10:00-16:00

Norinoriビルヂング
香川県高松市栗林町3-1-11

e0253487_08123000.jpg




10月29日サンメッセ香川にて

10:00~15:00

小さな街のカントリーパーティin香川


ブースk3

e0253487_08154807.jpg



読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




tetoteでバックや布小物など出品しています。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


minneでアクセサリー・ヘア小物など出品しています。

e0253487_07471327.jpg






creemaでバック・ヘア小物など出品しています。

e0253487_09513188.jpg

[PR]
by koaramame | 2015-09-08 19:58 | cooking | Comments(0)

全粒粉のパン

ここ数日、エアコンなしで扇風機だけでも


なんとか過ごせてるような・・・


猛暑にはならないでほしいですね(汗)




今日はあちこちとお買い物へ


秋きゅうりの苗もようやく植えることができて


一仕事終わりました。



朝ごはんのパン作り♪


全粒粉のパン


e0253487_15551119.jpg

こうしてみると


売り物のような出来上がりになってる(笑)


いつもと違う作り方してみたんだけど


これよかったかも。。。。



作品はツイッターの方でいち早くご紹介しています。


またよかったらご覧下さい。




イベントのお知らせ

こんまいribbon+mono展

9月5日(土)~9月20日(日)
10:00-16:00

Norinoriビルヂング
香川県高松市栗林町3-1-11

e0253487_08123000.jpg




10月29日サンメッセ香川にて

10:00~15:00

小さな街のカントリーパーティin香川

e0253487_08154807.jpg



読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




tetoteでバックや布小物など出品しています。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


minneでアクセサリー・ヘア小物など出品しています。

e0253487_07471327.jpg






creemaでバック・ヘア小物など出品しています。

e0253487_09513188.jpg

[PR]
by koaramame | 2015-08-18 15:58 | cooking | Comments(0)

手作り餃子&食パン作り

制作の合間に


手作り餃子&食パン作りしてました。


たまに息抜きも大事だもんね。


e0253487_21505217.jpg

手作りの皮だともちもちして美味しい~♪


食パンは・・・


e0253487_21504297.jpg

プルマンブレッドになるはずだったのですが


蓋が外れて山型に近いものに(笑)


味は美味しかったのでまぁいいかな~





レシピ作りもまぁまぁ進んだかな~


あとは見直して送らないと。。。




今日は午前中はお買い物などお出かけして


午後から制作時間にしようかな~




読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




tetoteでバックや布小物など出品しています。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


minneでアクセサリー・ヘア小物など出品しています。

e0253487_07471327.jpg




iichiでバック・小物など出品しています。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


creemaでバック・ヘア小物など出品しています。

e0253487_09513188.jpg

[PR]
by koaramame | 2015-05-15 07:35 | cooking | Comments(0)

手作り肉まん&山型食パン♪

たけのこを買ってきたので


久しぶりに肉まん作り♪


e0253487_12401235.jpg

市販のものより手作りの方が


味が好き。。。


中国茶は君山銀針


美味しかったです。



朝食用のパンも作って


e0253487_12404100.jpg

今日は1日お料理デーになっちゃいました。



読んでくれてありがとうございます♪
よろしければポチッとしてください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




tetoteでバックや布小物など出品しています。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


minneでアクセサリー・ヘア小物など出品しています。

e0253487_07471327.jpg




iichiでバック・小物など出品しています。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


creemaでバック・ヘア小物など出品しています。

e0253487_09513188.jpg

[PR]
by koaramame | 2015-04-29 15:03 | cooking | Comments(0)


手作り好きなPetit mameのhandmade作品やお出かけ&日々のいろいろ


by Petit mame

プロフィールを見る

メモ帳

(こちらで作品販売しています)
tetote
creema




Petit mame作品は
デザイン画・型紙から一つずつ作ってます。当サイトの作品の複製・模倣品の制作販売は固く禁じます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせは
petitmame73☆yahoo.co.jp
☆を@に変換

(2017参加イベント)
4月徳島クリエーターズマーケットvol.22終了しました

10月後程記載いたします。






(2016参加イベント)
3月ワークショップマルシェinKagawa終了しました
4月徳島クリエーターズマーケットvol.19終了しました

10月小さな街のカントリーパーティーin香川終了しました
11月Precious Thanks Market vol.3終了しました
徳島クリエーターズマーケットvol.21終了しました





(2015参加イベント)
8月徳島クリエーターズマーケットvol.17終了しました。
9月こんまいribbon+mono展終了しました
10月大丸須磨店四国フェア終了しました
  小さな街のカントリーパーティin香川終了しました
11月徳島クリエーターズマーケットvol.18終了しました



(掲載雑誌)
Sewing & Crochet Vol.4




aene12月号

Sewing & Crochet Vol.2


コットンタイム”おしゃべり広場に掲載されています。

コットンタイム2014.7月号

コットンタイム20145月号


コットンタイム201311月号


NICE TOWN6月号


香川こまち20136月号

カテゴリ

全体
DIY
handmadebag
accessories
pouch
event
cooking
お出かけ
日々のこと
other
お買い物
刺繍

最新の記事

ブルーとスモーキーピンクリネ..
at 2017-07-24 09:33
PC復活!!といろいろ。。。
at 2017-07-19 09:04
PCが壊れちゃった
at 2017-07-09 20:41
週末は・・・
at 2017-07-08 22:15
ピンクとブルーのスカラップ刺繍
at 2017-07-04 18:26

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> ちびままさん ご心..
by koaramame at 07:33
コメントをするつもりで、..
by ちびまま at 18:02