<   2014年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今日は結婚記念日。

昨日、前祝でケーキを買ってお祝い♪


e0253487_08023189.jpg



今朝、主人が「結婚記念日だね。」と


私、昨日ケーキ食べたらすっかり忘れちゃって。。。。


あちゃっ(-_-;)やっぱり忘れる(汗)


今日はちょっぴり料理頑張らねば。


で、昨日ケーキ食べたあとすごく気分悪くなって


生クリーム食べれないからムース系食べたんだけど


どうも胃に合わなかったみたいで


もうケーキ類は食べれないかもなぁ~~






結婚記念日おめでとうポチッ

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

よろしくお願いします♪



今日は少しお出かけするので

作りたいものの画を描いて

型紙作りしようと思います。






♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要










[PR]
by koaramame | 2014-04-30 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

オリーブ色リネンのギャザーバック

今日はお天気がイマイチですね。。。


オリーブ色のリネンでギャザーバックを制作。


e0253487_08081773.jpg

ほんとは違うデザインだったのですが


生地の裁断ミスで。。。(汗)


ファスナー部分に手刺繍も施してます。


このままだとシンプルなのですが


布花コサージュなどつけると


e0253487_08082278.jpg

もう少し大きいコサージュやブローチなどつけると


インパクトでるかな~~


大きめサイズなので荷物がたくさん入ります。


ちょっと気合入れて作業すると
肩こりが。。。(汗)
 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
肩こり改善
ポチッよろしくお願いします♪




♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要










[PR]
by koaramame | 2014-04-29 08:14 | handmadebag | Comments(0)

ブログで紹介していただきました。

お庭の花がきれいに咲いてたので

e0253487_07292840.jpg


芝桜


e0253487_07293590.jpg


ハナミズキ

e0253487_07294134.jpg


モッコウバラ


e0253487_07292104.jpg


何だったかな??


春らしい庭になってます。



委託先のnico*さんブログで紹介していただいてます


こちら⇀


写真もすごく素敵に撮ってもらえてうれしいです♪


私もゴールデンウィーク中にはお伺いできればと思ってます。



antique&zakkanico* モトキタ店
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(mail)zakka@nico-shop.ocnk.net
(Twitter) nicozakka_kobe
(Facebook)antiquezakkanico*
(BLOG) http://nicoshopping.blog56.fc2.com/
(オンラインショップ)http://nico-shop.ocnk.net/





今日は早くに家事済ませたので今から制作時間にします。


バック2点くらいは作りたいなぁ~~





♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00 

Petit mameは日曜出展 

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要









ブログランキングに参加しています。 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします♪


[PR]
by koaramame | 2014-04-28 07:37 | 日々のこと | Comments(0)

アンティークレースのブローチ

ひのきの花粉がそろそろ終わりだというのに


鼻水がひどくって。。。(汗)


1箱あっという間に使い切ってます。


いつまで続くの~~って感じですが。




アンティークレースのブローチの紹介。

e0253487_15201509.jpg


レース、ボタンはアンティーク物を使用。


いつもとまた違った感じで仕上げれたので気にいってます。


軽いのでシャツにもつけれます。


デザフェス近いのになかなか制作が追い付かない


ゴールデンウィーク入ると特に。。。


koaraさんいるとごはん準備やいろいろとしないといけないから(汗)


明日は仕事に行くので時間とれるといいんだけど・・・


ブログランキングに参加しています。 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします♪


♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要



[PR]
by koaramame | 2014-04-27 15:24 | accessories | Comments(0)

メーカーさんから頂きました♪

ゴールデンウィーク始まりましたね♪


うちはkoaraさんカレンダー通りなのでお出かけするなら


後半になりそうですが・・・



昨日のこと、車の1か月点検に車屋さんへ行ってきたのですが


新車につけてるナビのメーカーさんから


DVDプレイヤーを頂きました。


何かのキャンペーンなのかな??


e0253487_09184454.jpg



「車の中で見れるの??」と聞いたら


「自宅でご使用になるものです。」って(笑)


開けると


e0253487_09184964.jpg



もらえるとうれしいけど使わないのよね。。。


どうする(汗)


しばらく置いておこうかな~~(-_-;)


我が家では少しずついらないもの、使わないものを処分しています。


物が増えると収納も必要だし、ごちゃごちゃしてるの好きじゃないんですよね。


って言ってるけど制作部屋はすごいことになってます(笑)


頑張って掃除もしなくっちゃ。。。



いいものもらったね、と思ったあなた

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 

ポチッよろしくお願いします♪


みなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪




♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要










[PR]
by koaramame | 2014-04-26 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

斜めがけバック

今日は久しぶりに産直へ。


スーパーで買うより安いものも多いので



e0253487_15275805.jpg



我が家は毎日野菜たっぷり料理。


これだけ買っても早いんですよね~



そうそう、以前アンケートに答えたら新刊をプレゼントしてくれる??みたいな


メッセージがあって忘れたころに届きました(笑)。


e0253487_15295773.jpg





見本誌って貼ってあるけどね。


また一つ楽しみが増えました。



さてさて作品制作は


斜め掛けバックを紹介。


ミルクティーっぽい色のリネン、綿麻生地を使用

e0253487_15321001.jpg




フラップ部分に現行品レース、手刺繍も施してます。


e0253487_15321626.jpg



ショルダー部分は長さ調整可能です。


大きさは小ぶり。


次、作ろうと思ってるのが大きめの斜めがけ。


バックはいろいろ型紙製図してるので調整しながら制作していこうと思います。

可愛いと思ったあなた

押してもらえると励みになります
 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします♪


♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要










[PR]
by koaramame | 2014-04-25 15:36 | handmadebag | Comments(0)

切り絵講習会に参加。

先日、NHK文化センター高松で


切り絵の講習会があったので参加してきました。


講師は佐川綾野さん。


1度、同じイベントでご一緒したことがあったのでお顔は知っていました。


まずは絵を切り抜いていくんだけど


デザインカッターに慣れてないから


始めてすぐ歯を折っちゃいまして(笑)


なかなか難しい~~(((^^;)


線が細いと破れたりして。。。


先生がきれいに直して下さいまして


なんとか完成♪



e0253487_5503961.jpg





こうしてみると失敗したのがわからないかな(笑)

作品を並べて記念に♪


e0253487_5513980.jpg





それぞれの個性が出てすごく綺麗。


今回、切り絵の講習会に参加してみて


繊細な線を切り出していく切り絵。


すごく時間のかかる作業であることが


分かりました。


先生の作品もいろいろ拝見したのですが


どれも細かいし絵がなんとも言えず可愛いかったです。


貴重な経験が出来てよかったです。


先生、ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)




パンも焼いたよ。


e0253487_5585851.jpg





いい感じに焼けてよかった~~(σ≧▽≦)σ


美味しいです。


[PR]
by koaramame | 2014-04-25 05:44 | お出かけ | Comments(0)

ギャザーたっぷりバック

今日はかなり偏頭痛がひどくって。。。


寝て過ごしたいけど自宅ショップあるのでちょっと無理かな~~




制作部屋を見るとたくさん資材があって


消費していかないと。。。(汗)と焦ってます


今日は革を使用したギャザーバック。


e0253487_07503480.jpg



来月、東京に行くので新しい革を買おうと思って


今、在庫のある革の消費を頑張ってます(汗)


端革もたくさんあるからまたメッセージカード作ろうかな~~


いつもレースたっぷり可愛くなりすぎてるので


今回はシンプルに。


布花コサージュをつけてアクセントになるよう作ってます。


コサージュを変えると


e0253487_07504074.jpg


また違う感じに。


こちらはスリーピンをつけてみたのですが・・・


シンプルなバックにブローチ&コサージュで可愛くデコるのもいいかも。



次制作するバックはそういったデコれるバックにしようかな~~


偏頭痛がひどくて(泣) ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
お薬ポチッよろしくです。。。




♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要




[PR]
by koaramame | 2014-04-24 07:57 | handmadebag | Comments(0)

新しい委託先

ブログで紹介するのが遅くなりました。


新しい委託先antique&zakka nico*

さんに先日、作品をお送りいたしました。

e0253487_18240618.jpg


e0253487_18252432.jpg


e0253487_18254323.jpg



2年前、アンティークレースの魅力に惹かれ


アンティークレースを販売してるお店がないかな~と


ネットで検索したらnico*さんのHPを見つけたのが最初。


素敵なお店だったので一度行ってみたい~!!と思いながらも


なかなか行けず。。(汗)


今回、ご縁がありまして委託させていただくことになりました。


バック・ポーチ・アクセサリー類をお送りしています。


神戸にお住まいの方ぜひ見ていただけるとうれしいです。


素敵な出会いがありますように。。。


兵庫県神戸市にあるアンティーク&フレンチ雑貨のお店

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3
元町フタバビル2階西
antique&zakka nico*
12:00~19:00
月曜・火曜定休日









♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要









ブログランキングに参加しています。 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします♪


[PR]
by koaramame | 2014-04-23 19:21 | 日々のこと | Comments(0)

アンティークレースブローチ

昨日は楽しい切り絵教室でした。


またお時間あるときにレポ書きますね。


今日はアンティークレースのブローチ。


先日の徳島イベントの時、お客様から


「このブローチ素敵だけど金具だから重いでしょ?」と


たしかに。。。


同じものはお作りできないけどアンティークレースを使用した


ブローチにしてみました。


e0253487_08032975.jpg



Aのモチーフも入れてます。


これだと軽いのでシャツにつけても大丈夫かな?


イベント出展するとこうした貴重なご意見をいただけるので


ほんとありがたいです。


作る側も使う側の気持ちになって作らないとなぁ~と。


もっともっといい作品作り頑張りたいと思いますので


今後ともよろしくお願いいたします。



頑張ってるね、まめぞうさんと思ったあなた ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします♪






♪イベントのお知らせ♪


デザインフェスタvol.39

2014年5月17日(土)18日(日)

11:00~19:00  

東京ビックサイト西ホール全館&屋外展示場

入場にはチケット必要










[PR]
by koaramame | 2014-04-23 08:10 | accessories | Comments(0)


手作り好きなPetit mameのhandmade作品やお出かけ&日々のいろいろ


by Petit mame

プロフィールを見る

メモ帳

(こちらで作品販売しています)
tetote
creema




Petit mame作品は
デザイン画・型紙から一つずつ作ってます。当サイトの作品の複製・模倣品の制作販売は固く禁じます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせは
petitmame73☆yahoo.co.jp
☆を@に変換

(2017参加イベント)
4月徳島クリエーターズマーケットvol.22終了しました

(2016参加イベント)
3月ワークショップマルシェinKagawa終了しました
4月徳島クリエーターズマーケットvol.19終了しました

10月小さな街のカントリーパーティーin香川終了しました
11月Precious Thanks Market vol.3終了しました
徳島クリエーターズマーケットvol.21終了しました





(2015参加イベント)
8月徳島クリエーターズマーケットvol.17終了しました。
9月こんまいribbon+mono展終了しました
10月大丸須磨店四国フェア終了しました
  小さな街のカントリーパーティin香川終了しました
11月徳島クリエーターズマーケットvol.18終了しました



(掲載雑誌)
Sewing & Crochet Vol.4




aene12月号

Sewing & Crochet Vol.2


コットンタイム”おしゃべり広場に掲載されています。

コットンタイム2014.7月号

コットンタイム20145月号


コットンタイム201311月号


NICE TOWN6月号


香川こまち20136月号

カテゴリ

全体
DIY
handmadebag
accessories
pouch
event
cooking
お出かけ
日々のこと
other
お買い物
刺繍

最新の記事

刺繍を
at 2017-06-23 17:38
今の季節の手仕事
at 2017-06-22 09:25
ブラックリネンのふんわりシフ..
at 2017-06-20 08:48
1年中使えるブラックリネンの..
at 2017-06-17 15:46
筒型のナチュラルシックなバック
at 2017-06-15 11:43

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> ちびままさん ご心..
by koaramame at 07:33
コメントをするつもりで、..
by ちびまま at 18:02